You Tubeに遊ぶ『魔笛』のパ・パ・パ

charis2008-04-10

[You Tubeのお遊び] モーツァルト魔笛』のパ・パ・パ


ときどき、You Tubeでオペラシーンを覗いているが、アマチュアの音楽会や他の楽器への編成版など、普通では見られない面白いものがたくさんある。たとえば、『魔笛』の末尾、恋人のパパゲーナがいなくなって悲観したパパゲーノは自殺しかけるが、三童子に勧められてグロッケンシュピールを鳴らすと、パパゲーナが現れる。この有名な「パ、パ、パ・・・」シーンは、ピアノ一台しかない大学生の学芸会、ギター編曲、ブラスバンドなどにすると、その美しさ・素晴しさがいよいよ際立つように思われる。少し見比べてみよう。画像の下のYou Tubeアドレスをクリックすると動画に。各時間は2分〜7分程度。

(1)ピアノ一台、学芸会のパパパ :大学の学芸会の素人舞台の、何という瑞々しさ!

http://www.youtube.com/watch?v=UWaRCSUbpFM


(2)ギター演奏のパパパ :出だしの旋律の天国的な美しさ!

http://www.youtube.com/watch?v=g164MhCY9SI&NR=1


(3)ブラスバンドのパパパ :ゆっくりした金管の響きのこの暖かさは何だろう!

http://www.youtube.com/watch?v=R_Xu5b9j6IM


次は本物のオペラ公演や映画の中の個性的な場面より。
(4)さあ、喜ばしきセックスへ、パパパ :最後に、空から降ってきたパパゲーナが服を脱ぐもどかしさ、もも引きパパゲーノと長ぱんつパパゲーナのぎごちなさ、恥ずかしさ、何という初々しさ! そうとも、神様が君たちを祝福しているんだよ!!

http://www.youtube.com/watch?v=AFTpT7REua4


(5)ベルイマン好みの美男美女のパパパ :有名なベルイマン監督の映画より。歌もスウェーデン語。三童子も含めて彼好みの独特の美形だが、雪国の外套姿の美しさ!

http://www.youtube.com/watch?v=9dIgBhXeBbY


(6)20世紀アメリカンなパパパ :アメリカの酒場のような場所で、パパゲーノはピストルで自殺を試みるが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=utl2otLvjmw