2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本谷有希子『来来来来来』

[演劇] 本谷有希子作・演出『来来来来来』 (下北沢・本多劇場)(写真右は本谷有希子。下はポスターと、舞台写真。義母(木野花)と嫁の蓉子(りょう)) 本谷有希子は、7月に30歳になったばかりの劇作家。今年の芥川賞候補にもなった。昨秋の『幸せ最高ありがとう…

濱口桂一郎氏へのお答え

[議論] 濱口桂一郎氏へのお答え (写真は、リベラルアーツの源流の一人プラトン(左)。体育、音楽、文芸、算数、幾何、天文を学ぶことの重要性を説いた。) 濱口桂一郎『新しい労働社会』についての私の書評に対して、濱口氏がご自分のブログで丁寧なコメント…

濱口桂一郎『新しい労働社会』(3)

[読書] 濱口桂一郎『新しい労働社会』(岩波新書 ’09.7.22刊) (その3) (写真は、2009年正月、日比谷公園の炊き出しに並ぶ、「年越し派遣村」の失業者たち。) 日本では年功賃金制度が支配的であるが、年齢とともに給与が上昇するのは、育児や教育などに金の…

濱口桂一郎『新しい労働社会』(2)

[読書] 濱口桂一郎『新しい労働社会』(岩波新書 '09.7.22刊) (その2) (写真は、「リベラルアーツ7学科」を表す図。大学教育は、「真理は人を自由にする」という根本理念に基づいていた。それは、古代・中世以来の「自由人のための諸技術」「人を自由にする…

濱口桂一郎『新しい労働社会』(1)

[読書] 濱口桂一郎『新しい労働社会』(岩波新書 '09.7.22) (その1) 優れた本だったので、主要論点をまとめてみたい。さまざまな論点のうち、「大学はアカデミズムに偏向しており、もっと職業学校化すべし」という著者の主張は、形而上学が専門の哲学教師であ…