2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新国『コジ・ファン・トゥッテ』

[オペラ] 3.31 モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』 新国立劇場 現代では名作とされているが、初演以来約一世紀の間は人気がなく、あまり上演されなかったといわれる。筋が荒唐無稽だからか? 二人の男性が自分の婚約者の「女性の貞節」を試すために、戦…

四季『アンチゴーヌ』

[演劇] 3.21 アヌイ『アンチゴーヌ』 浅利慶太演出 劇団四季 自由劇場 これが最後かもしれないので、日下武史のクレオンはぜひ見ておきたかった。四季旗揚げ第二回公演『アンチゴーヌ』(1954年)以来、彼のクレオン歴は半世紀を越える。アンチゴーヌは野村玲…

『子供が減って何が悪いか』(2)

[読書] 赤川学『子どもが減って何が悪いか!』(04年12月 ちくま新書) 「子育て支援」の根拠はどこにあるのか? 子供は公共財か私的財か? (1) 本書の良いところは、「子供が減ってもいいじゃないか。それがどうした!」と堂々と開き直っている点である。少子…

赤川学『子供が減って何が悪いか』

[読書] 赤川学『子どもが減って何が悪いか!』(04年12月 ちくま新書) (1) 赤川氏は、「男女共同参画は少子化対策に有効」という通念を、統計の分析に基づいて批判する。この批判の部分が大きな話題になっている。が、その批判が正しいとしても、そこから「男…

二期会『魔笛』

[オペラ] 3.5夜の部 「魔笛」 新国立 演出は「ウルトラマン」の実相寺昭雄。旋律をもつ歌はすべてドイツ語で歌い字幕表示、語りだけの部分は日本語。『魔笛』は語りの「地の部分」が多いので、このやり方は成功している。パパゲーノが僧や老婆と交わす「痴話…