2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のうた48(4月)

[今日のうた] 4月1日〜30日 (写真は米川千嘉子1959〜、馬場あき子に師事、歌誌「かりん」編集委員、毎日歌壇選者、思索的で深みのある歌を詠む人、夫は歌人の坂井修一) ・ さくら花散りかひくもれ老いらくの来むといふなる道まがふがに (在原業平『古今集』…

R.ブレッソン『やさしい女』

[映画] ロベール・ブレッソン『やさしい女』 新宿・武蔵野館 2015.4.24(写真はすべて、主演のドミニク・サンダ) この映画は、ドストエフスキー後期の短編小説(1876)をもとに、1969年、ロベール・ブレッソンが映画化したもの。モデルであった20歳のドミニク・…

マーク・ロスコの絵(川村記念美術館)

[美術館] マーク・ロスコの壁画 川村記念美術館 2015.4.19 (写真右は、ロスコの壁画の一つ、下は、美術館のロスコ・ルーム、実際は照明を落としてずっと暗い) 千葉県佐倉市の川村記念美術館に行きました。マーク・ロスコで修士論文を書いたばかりのTさんに案…

哲学って何だろう? 学科のFBに

勤務先の大学の学科フェイスブックに、下記を投稿しました。学生向けの記事です。ーーーーーーーーーーーーーーーーー 哲学って何だろう? 植村恒一郎 総合教養学科の植村です。私は哲学が専門です。哲学のイメージって分かりにくいですね。自己紹介に替えて…

ヴェルディ『運命の力』

[オペラ] ヴェルディ『運命の力』 新国立劇場大ホール 2015.4.11(写真右は、修道院がレオノーラを受入れるシーン、教会が大きな箱で示されているが、この教会は幕が変るごとに縮んでゆき荒廃してゆく、写真下は、冒頭、ピストルが暴発して侯爵[左]が死ぬとこ…