TVに出ます

charis2011-02-27

[身辺] TV出演のお知らせ (3月5日(土)23:45分〜 NHK教育TV)


今日は出演番組の宣伝です。あまりテレビを見ない私ですが、どういうわけか、テレビに出ることになりました。NHK教育TVで今年から始まった「Q〜わたしの思考探究〜」というシリーズ番組です。


私の回は「時間とは何か」というテーマです。問いを抱えている「謎かけ人」に対して、私は、智慧のある回答をする「賢者」という触れ込みで登場します(笑)。「謎かけ人」は演出家のマギーさんです(写真参照)。マギーさんと対談したときは、彼が演出する『大人は、かく戦えり』(新国立劇場)が幕開けしたばかりでしたが、とても楽しく話が弾みました。マギーさんは頭の回転の速い方で、話題が豊かなんです。ご好意で鑑賞できた『大人は、かく戦えり』は、現代フランスの女性作家の作品で、大竹しのぶが活躍する面白い芝居でした(私のブログに観劇記あり)


番組案内はすでに出ているのですが↓、自分の顔をあらためて見るのは、鏡とも違って、何とも奇妙な気分になります。3時間弱の収録の中から編集して放映されるので、どんな内容になるのか、見るまで自分でも見当がつきません。
http://www.nhk.or.jp/program/tanq/


放送は、以下の時間帯の予定です。真面目系の教養番組ですが、ご関心のある方はどうぞ御笑覧ください。

「Q〜わたしの思考探究」第9回「時間とは何か」

3月5日(土)夜11:45〜00:15 NHK教育
*再放送 3月12日(土)あさ10:30〜 NHK教育
*再放送 3月8日(火)夕方16:30〜 BS2にて放送
*3月7日(月)深夜25:00〜ワールドプレミアムにて海外放送
*本放送後約2週間オンデマンド配信