[映画] ヘルムート・ニュートンと12人の女たち

[映画] ヘルムート・ニュートンと12人の女たち 渋谷Bunkamuraル・シネマ 1月4日

(写真下は↓、彼の代表作の一つ、4人の女性が衣服と裸体で同じ姿勢を取る、その裸体は、筋肉の動きが透けて見えるような、力のみなぎった運動感がすばらしい、その下も↓、ワーグナー『指環』の女戦士ブリュンヒルデを思わせるようなアスリート的肉体美)

f:id:charis:20210105035452j:plain

f:id:charis:20210105035524j:plain

 H.ニュートンと彼の写真のモデルになった女性たちのインタビュー、そして多数の写真とによって、彼の写真の全体像と彼の人生を90分で紹介する、すばらしい映画だった。特に、彼の写真のモデルとなったシャーロット・ランプリング、グレイス・ジョーンズ、ナジャ・アウアマン、ハンナ・シグラなどの話はとても面白い。言うことがみな違うのだ。「私の魂が撮られていると感じる」という人もいれば、「写っているのは私じゃない、別人格、俳優が役を演じるように」という人もいる。そして当のH.ニュートンは、「私は魂なんか撮っていない、肉体のみを写している」と言っている。そして、彼が写真の現場でもっとも嫌う言葉は、「アートだ」「センスがよい」の二語だという。なるほど、そうなのか。写された女性たちの肉体は、受動的で優美でエレガントなのではなく、能動的で、力がみなぎり、攻撃的で、尖がっていて、見る者の視線を強烈に跳ね返す。そうした肉体の「激しい美」は衝撃的だ。(写真下は↓、シャーロット・ランプリング、獲物を狙う豹のような眼差しは本当に美しい!)

f:id:charis:20210105035625j:plainf:id:charis:20210105035956j:plainf:id:charis:20210105035743j:plain

f:id:charis:20210105035710j:plain

 今回の写真を見て感じたのは、人間の美しい肉体には、程度の差はあれ必ず倒錯的な様相があることである。「倒錯」というと何か悪いことのように聞こえるが、そうではなく、我々は例外なく誰もが倒錯的であって、あるのは程度の差なのだ。(写真下↓はどちらも、「パリ、オブリオ通り」、二人の女性の裸体と男装という組み合わせが素晴らしく、また男装の女性の圧倒的な美しさ)

f:id:charis:20210105040148j:plainf:id:charis:20210105040227j:plain

 倒錯的というならば、白鳥に化けたゼウスとレダの「交尾」の写真も凄い↓。モデルになったナジャ・アウアマンによると、パリ自然史博物館から借りた白鳥の剥製を使ったのに、生きた白鳥と錯覚した人がたくさんいて「動物虐待」という抗議が殺到したという。そもそもギリシア神話レダの話を知らない人の方が多いという。そういう人は、ユーモアとしてこの写真を楽しむことができない。この写真を見て、レダも完全にイッちゃってるし、「おお、ゼウス君、やるじゃん」と笑える教養が必要だろう。つまり、レダとゼウスのこの交わりから生まれた子が、人類でもっとも美しい女ヘレネ。そのヘレネの争奪戦がトロイ戦争。だからこの交わりは、歴史的大事件なのだ(笑)。

f:id:charis:20210105040501j:plain

 イザベラ・ロッセリーニの話で分かったのだが、H.ニュートンの写真には、レニ・リーフェンシュタールの影響が強いという。彼女がベルリン・オリンピックで撮った、競技を戦うアスリートの肉体の美しさと共通するものが、H.ニュートンにはあり、たしかに戦う肉体の美しさがある。下記の写真↓にも、それが感じられた。モデルはグレイス・ジョーンズだが、これは戦う肉体の美しさであろう。二人が戦士あるいはレスリングの選手だと言われても違和感がない。彼女によれば、「撮られた自分の肉体には、いやらしさがまったく感じられない」という。

f:id:charis:20210105040542j:plain
 ハンナ・シグラによれば、H.ニュートンの写真には、ドイツ1920年代の表現主義の影響があるという。確かに下↓など、その雰囲気が感じられる。写真右は、デヴィッド・リンチイザベラ・ロッセリーニ(=イングリッド・バークマンの娘)。

f:id:charis:20210105040710j:plainf:id:charis:20210105040734j:plain

この映画の一部を紹介した動画がありました。

2分弱の動画

https://www.youtube.com/watch?v=XIfhxVhJCZo

6分半の動画

https://www.youtube.com/watch?v=tU4RmOV2w2s&has_verified=1