ピート・シーガーよ永遠に!!

charis2009-01-19

You Tubeが見つかりました。1月18日オバマ氏の就任祝賀コンサートで、私の大好きなピート・シーガーが歌っています。彼は89歳、今年の5月で90歳になるのです!

ピート・シーガーを聞いていると、自分が高校生だった40年前のベトナム反戦運動のことが思い出されて、涙がこぼれてしまいます。この雰囲気は、60〜70年代の反戦フォーク集会に本当にそっくり。でも、そんなオヤジの感傷ではなく、21世紀の今、たくさんの若者が嬉しそうに歌っています。シーガーなんて今の若者が知っているとは思いませんでした。オバマ氏も体でリズムを取っています。シーガーも、耳が少し遠いのかもしれませんが、元気そうです。誰も泣いてなんかいない、みんな歌っている、みんな踊っている!! 何という美しい笑顔!!↓

http://jp.youtube.com/watch?v=3YlLtmMV8zs&feature=related
(他の写真は、60年代のシーガー、ディラン、そしてベトナム。この写真を新聞で見たときの衝撃は今でも忘れられません。)